【報告】千葉大学アントレプレナーシップセンター ロゴが決定しました

千葉大学アントレプレナーシップセンター ロゴが決定しました

アントレプレナーシップセンター_4.jpg

千葉大学アントレプレナーシップセンターの新しいロゴデザインマークが決定しました!
学生による応募作品25点の中から、1次審査、2次審査を経て最優秀賞を受賞したZhou Mengcai(周孟財)さんのロゴデザインが選ばれました。
さらに、オンライン投票総数312票のうち、第1位74票を獲得し、学生オーディエンス賞も同時受賞しました。

表彰結果

  • 最優秀賞
    融合理工学府
    Zhou Mengcai
    (周孟財)さん
    学生オーディエンス賞も同時受賞

  • 優秀賞
    デザイン性やコンセプトに優れた作品を選出し表彰しました。

  • 審査員賞
    独創的な発想や新しい視点を評価し表彰しました。

②.jpeg

左から、片桐大輔教授、Zhou Mengcai(周孟財)さん、小澤弘明理事(センター長)

審査講評

「応募作品はどれも非常に高いクオリティで、審査は大変難しいものでした。
2次審査に進めなかった作品も、独自の発想や工夫が光っており、応募してくださったすべての学生のチャレンジを心から称え、感謝申し上げます

最優秀賞に選ばれた周さんのデザインは、千葉大学の公式シンボルマークを基に形状を再構成し、アントレプレナーシップセンターの独自性と未来志向を見事に表現しています。
大学ブランドを継承しながら、新しい価値を創造する力強いデザインです。

デザインコンセプト

アントレプレナーシップセンター_1.jpg1. 千葉大学のビジョンを象徴する5つの柱をもとに、2つの五角形を分離・展開

2. 多様な視点・価値観の交差と自由な発想の広がりを表現

3. ブランドカラー「ガーネット」を踏襲しつつ、動きと開放感を加え、
  革新性・協働性・挑戦心といった起業家精神を視覚化

アントレプレナーシップセンターの個性と役割を明確に示し、大学ブランドの継承と発展を両立させた、象徴的なロゴデザインです。

アントレプレナーシップセンターの試み

今回のロゴデザイン企画は、学生主体の新しい取り組みとして実施されました。

  • 学生によるデザイン
  • 学生による投票
  • 最終調整もデザインコースの学生が担当

このロゴを通じて、千葉大学アントレプレナーシップセンターの活動をさらに広く発信してまいります。